ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

アイランドホッピング

いよいよ、その時が来ました。JGC修行、しかも回数修行と決めた私にとって、準備の手間と時間の事を考えてbetterだと思い参加を決めたこれの日です。

 

f:id:chonaphoto:20180409020901j:image

跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング(九州旅行・ツアー) - JAL国内ツアー

 

年間50回の搭乗(うち、25回以上JALグループ便)をクリアするためには1フライトあたりの単価をいかに下げるかがポイント。私は、もちろん最も回数の多い15フライト/2日間に参加しました。

 

とにかく、乗る。ひたすら乗る。小さな島々をホッピングする小型プロペラ機の座席の1/3くらいをこのツアー客で占めるというなんとも不思議な企画。(空席出て赤字なまま飛ぶより良いのかもだけど、本当に必要な島民の皆さんの座席は確保されているのだろうか??)

もはや、JAL公認の修行ツアーです。私が参加した日も11人ほど。老若男女、様々でしたがミドルな男性がメインでした。(途中、声をかけていただいたおじさまは、最初私が修行僧だとは思わなかったらしい。。。)

 

でも、JACのCAさん達はこのツアーに慣れているから「次のフライトの準備してまたお待ちしてますね(*^^*)♪」なんて声をかけていただきました。

 

唯一の観光は、1時間ほど余裕のあった徳之島でのプチ観光のみ。。。

f:id:chonaphoto:20180409022025j:image

時間は僅かでしたが、歩いて足の血行も良くなるしお天気だし!最高でした。

空港の外から飛行機を眺めるのも、このツアーの中では珍しいほど。

 

初日は曇りで寒かったので小型プロペラ機はそこそこ揺れましたが、2日目は晴天!で穏やかなフライトでした。

 

https://www.instagram.com/p/BhUL6YODJF9/

#jgc修行 #sunset#赤組 #紫組 #小型プロペラ機 #アイランドホッピング #jalpak

 

これは、最後のご褒美?の夕焼けフライト。その後の鹿児島→羽田(しかもクラスJ!)は飛行機が揺れないから(ジャンボと小型プロペラ機比べちゃダメ)唯一、勉強が捗りました。