ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

海外ひとり旅デビュー!【心の準備編】

いよいよ、海外ひとり旅デビューが近づいてまいりました。(まだ1ヶ月以上ありますが…笑)ひとり海外出張は20回近くあるのですが、プライベートでは初めて!!ひとり海外出張とは違い、旅立つ目的から全てひとり!というのはとても新鮮であるのと同時に不安もあり……。

少しずつ準備する様子も残しておこうと思います。きっと、今後旅立つ心配性な方のお役にも立つかましれませんしね!!←

 

 

海外ひとり旅の心構え

まずは、ここから準備しよう!ということで、写真もいっぱい!初心者向けの手軽な本を見つけました。

 

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

 

ピンクの表紙といういかにも女子向けな感じではありますが、中身は男性でも役立つようなビギナー向け情報も満載でした。

 

☆*:.。. こんな方にオススメな内容 .。.:*☆

  • 週末弾丸旅行で、しかも海外。何ができる?
  • 余計な不安は置いていけるように、何しとく?
  • ひとり旅ならでは、の何しよう?
  • とはいえひとり。何に注意する?

 

上の中で1つでも当てはまるものがある方にはオススメの本でした。逆に、ひとり旅は何回か行ったことあるよ!という方には物足りないかもしれません。

 

 

行った先で何をするか? 

これは、当たり前かもしれませんが、、、あまりガチガチにスケジュール決めるのは、ひとり旅ではもったいない気がしています。(その場その場で自分で決めてすぐ行動できるのがひとり旅の魅力だと思っているので…。)

とはいえ、どんなことができるのか?外しちゃいけないスポットはどこなのか??くらいは頭に入れておきたいと思っています。帰ってきてから「こんな場所があったなんて!」と後悔はしたくないですからね!

 

私の今回の旅先は「香港」なので、香港のガイドブックも買いました。何か情報収集するときはオンラインで調べて、OneNoteにメモしておく、というのがいつものやり方なのですが、「遠足のしおり」的なイメージですかね?今回はなぜか本を買ってしまいました(笑)

 

今回は、まっぷるさんのこれ!(当日も持参することを考えてminiにしました。) 

まっぷる 香港 マカオmini'18 (マップルマガジン 海外)

まっぷる 香港 マカオmini'18 (マップルマガジン 海外)

 

 

各エリアの魅力がギュッと数ページずつにまとめてあるので、やっぱりガイドブックは買って正解だったと思います。(まだ行ってないけど)

 

おすすめな観光ルート(プラン)も書いてあるので、少し自分の旅行のイメージもできてきた気がします。これはみたいな、食べたいな…をピックアップしているだけでも楽しい時間。あっという間に時間が過ぎてしまう(苦笑)

と、長い時間眺めていて気がついたことがあります。

 

☆*:.。. ガイドブックを買うメリット&注意点 .。.:*☆

  • 自分の興味のないおすすめスポットを知ることができる
  • ホテルを予約する前にチェックするのがおすすめ!
  • 常に最新版のものを買う(情報は生物ですしね。)
  • 地図が付録として付いているのは便利(オフラインのメリット)

 

特に、ネット検索だけで情報収集をしようとすると、自分がもともと興味のあるワードに目が行きがち。それはそれで良いのですが、本で見ることによってそういったものにも出会いやすくなります。

自分の興味の無いワードの中に、魅力的なスポットが隠されていた!!ということも、あると思います。(実際、私は「パワースポット」には全く興味が無いのですが、香港のパワースポットページにはたくさんの寺院が!アジアの寺院、歴史建造物に興味があるので「パワースポット巡り」で調べることで行きたいところがたくさん出てきました。)

 

 

情報は集まって、一人海外の不安も解消されたので、そろそろゆる〜くプランを立て始めようと思います。楽しみ!!