ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

ミラーレス一眼教室

2018年、色々やってみると決めてからフットワークが軽くなった気がします。今までやりたいな、と思っていたことがこんなに溜まっていたなんて自分でもビックリです。

 

今回は、ずーっと好きな「カメラ」について。

写真がすき、というよりも「カメラ」が好きなので上手くも無いくせに、今のカメラは3代目です。(ミラーレス一眼になってからは2代目。初めて一眼レフカメラを手にしたのはフィルムカメラでした。。。)

好きなのに、カメラが言うことを聞いてくれない!全然自分のイメージとは違う写真になる…ということで、今まではレタッチで逃げたんですが、それじゃつまらない。できればあまり加工はしたくないので(あくまで私の気持ち、です)基礎の基礎から学びなおすことにしました。

 

しかも「カメラ」が好きな私は、最近うまく撮れないのを「カメラ」のせいにして(レンズが小さいと光が取り込めなくて綺麗にならないという何様だ?な理由)デジタル一眼レフカメラに浮気をしそうになっていました。

だからこそ、「ミラーレス一眼」について教えてくれる教室にこだわって探しました。

そしたら、、、

 

 

あったんです!(ひゃっほー!!)

そのメシア的な存在がこちら↓↓

 

flowercamera.net

 

こんなところで紹介していいのかな…と思いつつ、紹介大歓迎とメールに書いてあったのでリンク付けておきます。(←言葉を真に受けるタイプ)でもホント、おすすめです。

※私が受けてきたのはLesson 1(←当たり前)。

 

いよいよ、レッスン参加

事前にメールでアクセス情報も頂いていたのですが、実際に行ってみると、「マジでここ??」という一軒家。でも、アクセス情報にも書いてあるしGoogle Map先生もここだょ、と指し示している…。

恐る恐る扉に近づいてみると、入り口にはきちんと「FLOWERCAMERA」の看板があったので案内の通り真ん中のボタンをピンポーン!

 

……すると中から、いかにもクリエイターな雰囲気のおしゃれお兄さんが出て来るではないですか!(やばい、そういう系の人しか来ちゃダメなやつか ??)と焦りつつ中へ。すると、一緒にレッスンに参加する方が既にいらっしゃいました。

今回私と一緒に参加したのはミラーレス一眼買ったばっかりです!という、大学生くらいのかわいい女の子。(近々、夢と魔法の国に行くらしく、そこで綺麗な写真が撮りたいのだとか。かわゆす。)なんとも平和で穏やかな雰囲気でレッスンスタート!

2名だけだったこともあり、先生も、ゆっくり丁寧に教えて下さいました。休憩なしで2時間くらいでしょうか?でも、あっという間に時間が過ぎるほど楽しかったです。それぞれ持参しているmyミラーレス一眼ではこういう風になってます。と教えてくださるので安心。しかも、私と女の子は持っているカメラのメーカーが違ったので、メーカーの特徴の違いなんかも少し見えてきて興味深かったです。(一緒にレッスン受ける仲間も大事ですね。)

 

参加して、の感想

いままでなんとなく感覚でやってきたことをそれぞれ説明してもらうだけで「なるほど、だから上手く行かなかったのか。」「そこの設定を変えればよかったのか。」というのが色々と分かって収穫だらけ…。目からウロコが落ちまくっておりました。

本当に基本のき、を学んだだけなのにこんなにカメラが楽しくなるなんて。何事も、基本は大切なんだなぁと、再認識しました。

 

基本を疎かにするやつに成長はない。

 

仕事も趣味も、同じですね(*´Д`*)

 

 

さっそく、練習!

午前中のレッスンだったので、お天気だった帰り道に早速ひとり練習大会スタート!!旅行で風景画を撮りたいので、川沿いの土手をお散歩しながら撮りまくりました。

あっという間に1.5時間が過ぎ脚がパンパンになってきたので今日はこの辺で終了。

 

せっかくなので、今日のお気に入り↓↓

f:id:chonaphoto:20180429225311j:plain

F値の低い単焦点レンズの意味を初めて理解して撮った写真。

 

f:id:chonaphoto:20180429232309j:plain

家の近くの花壇で咲いていたお花。

 

https://www.instagram.com/p/BiKJqLqHWOl/

頑張ってる姿は、美しい。#omdem5 #olympus #ミラーレス一眼 #flower #green

 

写真としてはまだまだ(細かいことは分からない素人だし)ですが、何よりも「カメラ」がやっぱり大好き!という気持ちが再認識できたことも今回参加したメリットの1つでした。

 

レンズについてもっと詳しくなりたいので、Lesson 2も受けてみようかなー。と既に考えております。でもその前に、ひとり旅かな。