ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

海外ひとり旅デビュー!!【スケジュール準備編】

心の準備は十分!ということで、そろそろ具体的な準備を始めなければ…と、動き始めました。ガイドブックで街のイメージはなんとなく出来たので、ここ行きたいなぁ、あれ見たいなぁ、を叶えるためにスケジュールをある程度組むことにしました。(ただの心配性)

 

スケジュールを考える上で使ったツール

ガイドブックは紙で!と書きましたが、スケジュール考えるのにはやはり電子ツールが便利。。。ということで、今回私が使ったのはこちら。

 

トリップアドバイザー

マイトリップというメニューで、旅行スケジュールが作成出来ます。トリップアドバイザーに掲載されているスポットやツアーをまとめて、日程ごとに並べて管理できます。フライトスケジュールなどの登録も、メモ追加機能を使えば便利です♪

 

f:id:chonaphoto:20180502230636p:plain

PCの画面

私はこんな風に使ってます。

 

f:id:chonaphoto:20180502084622j:plain

スマホアプリで見るとこんな感じ。

スマホアプリでも見やすいので、現地でも重宝します。(友達とシェア・編集も可能なのでグループで旅行するときも便利!)

 

 

KLOOK

www.klook.com

 

アジアを中心としたエリアの旅行情報サイトです。今回、初めて使ってみました。ツアーはもちろん、電車やカフェの割引クーポンが満載!!

残念ながら、日本語未対応ですが日本円換算メニューはあるので使いやすかったです。香港だけでなく、マカオやその他東南アジアに行かれる方は事前のチェック必須なサイトだと思います。スマホアプリもあるので、こちらも旅行中も見やすそう。

 

f:id:chonaphoto:20180502084821j:image

アプリ画面。ピークトラムのファストパス的なものが割引価格!

 

スケジュールを立てる順番

スケジュール考えるときって、結構これ大事な気がします。特に、友達と共有しながらやる場合。色んな人が色んなところに行きたい!って言うような場合は不必要に揉めること無く済ませたいですからね。

 

  1. まず、行きたいなぁと思うところをピックアップ。ひたすらトリップアドバイザーのマイトリップに溜め込む。(この時、トリップアドバイザーに掲載されていない情報もメモ機能を使ってここに集約します。)宿泊するホテルも入れておくと便利!
  2. トリップアドバイザーのメモ機能を使って、フライト情報を入れます。(マイトリップには、日付別にメモを振り分ける機能があるのでそれを使ってそれぞれの日程に入れておくのがポイント)
  3. 溜め込んだメモが、マップ上にポストされます。行きたい場所が固まってるエリアなどを確認しながら、日程ごとに振り分けます。
  4. 振り分けたら、タイムスケジュール順になるように(特にない場合はここは割愛)並び替える。

 

これだけです。以前はGoogle マップやOne Noteなどのメモアプリ、他の旅アプリを使ったこともあるのですがトリップアドバイザーのマイトリップ機能が一番使い勝手が良く現地でも役立ちました。

他のアプリで管理しているもの(KLOOKのクーポンやエクスペディアのホテルバウチャーなど)は、メモ機能で「どこを見ればいい」というのを書いておけば現地で慌てることもありません。

※それぞれアプリでオフライン保存するか、バウチャーはキャプチャを撮っておくと安心です。場合によっては、それらを全てメモアプリにまとめておくという方法も!

 

 

旅行って、スケジュール考えてる間も大好きです。私の海外ひとり旅デビューまでまだ少し時間があるので、もう少しワクワク時間を楽しみたいと思います。