ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

【無料で始められる!】マインドフルネスー瞑想ー のススメ

最近、テレビなどでも良く取り上げられているマインドフルネス(瞑想)、私も気になってチャレンジしてみました。今はアプリで簡単に取り入れられる良い時代になりましたねぇ…。とはいえ、色々ありすぎてどれが良いのか迷いました。

しかも、日本語未対応だったりして探すのも大変。(英語の勉強の意味で日本語未対応のものもインストールしていますが。)スッキリするという意味では、やはり母語である日本語でやりたい。ということで、いいアプリを見つけました。 

※追加メニューは英語です。

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 まだ序盤のコースではありますが、色々メニューがあって、初心者にも導入しやすい作りになっていたのが良かったです。優しい女性の声で、しかもBGM(自然の音?)と解説の声の音量のバランスが好みのものに切り替えられるのもいい!!

 

まずは、入門編でやってみることをお勧めします。

f:id:chonaphoto:20180514013016j:image

メニューも見やすいです。

 

f:id:chonaphoto:20180514013026j:image

入門編は、1日ごとにステップアップする感じで個人的にはこの仕組みも好き。

さらに物足りなくなったら、追加でさまざまなプログラムが用意されています。英語のものもありますが、そこがOKならば続けて使える良いアプリです。

f:id:chonaphoto:20180514013037j:image

 

 

マインドフルネスって、カタカナ語になるとなんだか新しい感じがしますが、『瞑想』です。日本にも古くから瞑想はあるわけで、古来より人間が取り入れてきた精神の調整方法なんだと理解しています。(専門家じゃ無いので、正しい歴史は分からないけれど)

 

今まで、激しい自己啓発好きな方々の物なのかな?と食わず嫌いをしてましたが、大きな誤解でした。ホント、なんでもやってみないと分からないですね…。