ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

香港国際空港から香港島まで〜香港ひとり旅 (1)

行ってきましたー!香港!!

人生初香港。人生初ひとり旅。人生初ひとり海外。

※あとの2つは厳密にいうと「プライベートでは」という但し書きが付きますが。

 

羽田空港から出発

10時台の便だったので、朝はゆっくりめ。本当はクレジットカードラウンジ行こうと思ったのに、まさかの別のクレジットカードを持ってきてしまったため入れず…。それでも、もはやウキウキしているのでカフェで十分。腹ごしらえまでしました。

 

今回お世話になったのはCathay Pathetic Airline。ワンワールドだから、JGC修行か?!と思いきや、予約クラスが低くて対象外…Σ(゚д゚lll)

その時点で香港エクスプレスに切り替えて節約する方法もあったけど、バースデートリップなので贅沢しました。

f:id:chonaphoto:20180527232719j:image

今回乗ったのはこの子。

 

離陸後、すぐにドリンクサービス。しかしその後、だいぶ長い間どんぶらこっこしてたので、着陸2時間前くらい?に機内食が出てきました。
f:id:chonaphoto:20180527232722j:image

今回私が選んだのは和食。私は食べ終わったあと寝てしまったのですが、希望する人にはハーゲンダッツアイスも出てきたみたいです。(だって、ダッツ様のスプーンが入っていたんだもの。)

希望者だけ?全員には配っていなかった模様。斜め後ろに座っていた強面のおじさんだけ食べてました。

 

香港国際空港 到着!

f:id:chonaphoto:20180527232715j:image

海外出張の時に乗継で降り立ったことはありましたが、入国するのは初めて!いやー、広い。そして、綺麗。

 

まずは、両替

f:id:chonaphoto:20180527232711j:image

イミグレも、窓口フル稼働で開けてくれていたのでストレスなく通れました。ついてすぐのところには両替カウンターが。近代的な(宇宙センターみたい)な窓口で、ささっと両替を済ませました。

入国のゲートから出た途端に両替カウンター(上の写真の青い看板)と、エアポートエクスプレスのチケットブースが並んでいて、観光客が迷わない設計になっていたことに感動しました。

 

エアポートエクスプレスはKLOOKがお得

私は、当日KLOOKで購入したのでエアポートエクスプレスのカウンターは素通り…。(カウンターの前でスマホで購入したのですが)カウンターで購入するよりも、こちらの方がさらに割引になってます。

 

www.klook.com

 

エアポートエクスプレスの乗り場には改札がないので、チケット購入後、そのまま電車に乗り込みます。香港駅に着いた時に自動改札があるので、その機械にQRコードをかざせばOK!

 

主要ホテルへのフリーシャトルバス

香港駅に着くと、改札を出て左奥の方にフリーシャトルバス乗り場があります。H1〜H4の4ルートでフリーシャトルバスが運行されています。ホテルの送迎バスでは無いので、予約やなにか見せるものは必要ありません。乗り場の前の待合スペースでいいこなしてれば大丈夫(笑)
f:id:chonaphoto:20180527232727j:image

私は今回、City Garden Hotelに泊まったので、H4のバスに。乗り場の前に、停まるホテル名が記載されています。

 

MTR > Privileges and Complimentary Services

 

 

City Garden Hotel 到着

ホテルに着いたのは16時ごろなので、そのままチェックイン出来ました。すぐに荷解きしてキングサイズベッドでゴロゴロ…これも至福のときです(笑)

 

f:id:chonaphoto:20180529214346j:image

 

広々快適なホテルでした〜。荷解きをして、一休みしてから香港の街に繰り出しました!スムーズに来られる分、到着してからの時間を有効活用出来て大満足!!

 

観光客に優しい香港、さすがです。