ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

香港での移動手段 〜香港ひとり旅(2)

初日は、友達(8年ぶり!)とディナーの予定があったので、それまで銅鑼湾(Causeway Bay)の散策をしました。友達曰く、日本の銀座みたいな場所だよ!とのことでしたが…原宿とか新宿?なイメージでした。

 

香港での移動手段 MTR

香港には、九龍半島香港島をも地下で繋いだメトロが走っています。香港駅からホテルまでは、フリーシャトルバスを利用していたので、ホテルの最寄駅でOctopus Cardを購入しました。HKD200で、HKD50がデポジット(?)で、HKD150分がチャージ済みの状態です。日本のSuicaPASMOみたいなイメージです。

オクトパスカード | Hong Kong Tourism Board

 

Octopus Card購入方法

私は、駅の改札近くにある窓口で購入しました。

 

「おくとぱすかーど、ぷりーず。」

 

って言うだけですぐにゲットできました。MTRは、カナヘイさんとコラボをしているようで、限定グッズも並べてありました。(なんか、日本みたい。)

私は今回の滞在期間中MTRのみで移動していましたが、バスなど他の乗り物でも使えるので香港滞在の際には持っておくことをオススメします。

KLOOKでは観光客向けのエアポートエクスプレスとフリーパスのセットも出ていましたが、2泊3日の滞在中の移動であれば(もちろん、どこに行くかにもよりますが)セットよりもそれぞれ買った方がいいと思います。私の場合、今回の滞在で追加チャージはしないで済みました。

Airport Express & MTR Travel Pass - Klook

 

▼エアポートエクスプレスについてはこちらの記事に記載しています 

chona-photo.hatenablog.com

MTRの駅の様子

ロンドンのUndergroundのような、「地下」っぽさと、韓国の地下鉄駅のようなホーム以外のところがゆったり広い構造が合わったようなイメージです。標識もたくさん出ており、東京メトロのように路線が色分けされているのでわかりやすいです。(日本みたいに複雑に路線が入り組んでいないので、乗り換え駅と路線の色がわかれば迷わず目的地にたどり着けると思います。)

 

 

電車の中はこんな感じ。座席前はゆったり、日本のメトロよりも広々な印象です。

 

銅鑼湾駅到着

人がワッサーッて降りるので、もみくちゃにされながら地上出口へ。

f:id:chonaphoto:20180529214713j:image

なんか、香港っぽい!街並みが目の前に。そして、暑い。蒸し暑い。。。

それも含めて、香港っぽい!!(どんなイメージ持ってたんだよ、私。)

※狭いところを通るときは不便とはいえ、日傘必須です。

 

どこの通りも上を見上げると看板がごちゃごちゃと見えるので、自分が今どこを歩いているのかわからなくなってきてしまいます…。そのため、Google Mapに頼って時々現在位置を確認していました。(プリペイドSIM入れておいて良かった!と思った瞬間です。)

 ▼プリペイドSIMについてはこちらに記載しています。

chona-photo.hatenablog.com

 

バスとトラム

香港の町中には、2階建てバスだけでなく2階建てのトラムも多数走っています。

どちらも、大通り沿いにバス停やトラムの駅があり、地元の方々はトラムもよく使うようです。(2階からうきゃうきゃ言いながら楽しんでいる欧米系観光客も何度見たことか…とても楽しそうでした。苦笑)

 

香港はとてもコンパクトにいろいろなものがまとまっている印象で、それぞれのエリアを移動するにはバスやトラムも便利かもしれません。ただ、降りる際には自分で気をつけていなければいけないのは他の国々同様なようですので、乗車される際はお気をつけください。

※その不安があったため、「駅」には必ず停まるMTRをメインに使いました…。