ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

香港のパワースポット 〜 香港ひとり旅(3)

 2日目と3日目の午前中、それぞれパワースポットに行ってきました。(お寺なので午前中に行きたかったことと、エリアが異なったので別日で伺いました。)

 

 

黄大仙

https://www.instagram.com/p/BjROcfXnUsg/

観光客が多過ぎて、あまり写真撮れず…。#hongkong #temple #birthdaytrip #2018

とにかく中国本土からの観光客で溢れてる!!(北京語で話してるのですぐ分かる…)とはいえ、パワースポット!勢いに圧倒されてはいけないと気を取り直して進みます。

 

黄大仙へのアクセス

MTRの黄大仙前駅で下車。地上に出ると目の前にあります。隣には、『Temple Mall』という名前のショッピングモールもありました。

 

線香を購入

黄大仙の最寄りの出口には、線香片手に盛り上がる集団が。観光客かしら?と思いきや、観光客相手に線香を売ってるおじさんおばさん達でした。

怪しげな雰囲気満載だったので(この発言、営業妨害になりますかね?)無視して通り過ぎると、黄仙大の入り口前にグッズ屋さんがズラリ。

f:id:chonaphoto:20180601002414j:image

何店舗かある中で、目があった時にやさしく微笑んでくれたおばちゃんのお店で線香を買いました。

 

3箇所でお参りを!

線香は全部で9本入っています。門をくぐって階段を上ると仏様達の銅像が並ぶ広場に出ます。その奥に、お線香に火をつけられる場所があるので、そこで点火をしてから進みます。

私は最初、ここを見過ごしてしまい1つ目のお参りの場所まで進んでしまいました。周りの人たちのお線香からは煙が出てる!!と気がついて引き返しました(恥)

 

香港のお寺は、どこも『3』がキーワードなようです。お辞儀も3回。お供えする線香も3本ずつ。お参りの場所のうち2つは手前にあるので、すぐに分かるのですが、3つ目の場所はメインのところの奥!道なりに進んだ階段を降りたところにあります。

私はそこに気が付かず、残りの3本もメインのところにお供えしてしまうという残念なことをしてしまいました…。

階段を降りたところに、『3箇所目はこちら!(実際は英語表記)』があるので、それに沿って進んでください。これから香港に行かれる方は、私のような失態をしないようにしていただきたいです…(苦笑)

おみくじも有名

私はやりませんでしたが、女子に人気な理由の一つ「おみくじ」もあります。日本語が担当な占い師さんもいらっしゃるようですので、今後の運勢を占ってみるのも楽しいかもしれません。

 

文武廟

3日目は、勉強運に効くというお寺に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BjTweM2Hz50/

#hongkong #temple #omdem5 #olympus #central

 

文武廟へのアクセス

MTRの中環(セントラル)駅から徒歩で行けます。

 

有名なエスカレータを使って、ウォールアートが有名な坂エリアを歩くと、突然現れます。道には道路標識も出ていますので、迷わず行けます。

https://www.instagram.com/p/BjXFnWEnPBW/

#ウォールアート #wallart #omdem5

 

※目の前に停まるバス停もありました。

 

渦巻き線香が特徴

渦巻き型の線香が、お堂の中いっぱいに吊るされています。とにかく線香の煙が凄いことになってますが、不思議と息苦しくはありませんでした。(さすがに、中のお土産や線香を売っているスタッフの方はマスクしてる方が多かったですが…)

 

ここでもやはり、『3』がキーワード。お参りする時も、お供えする時も『3』がポイントです。

 

不思議な空間

小さなお堂だけのお寺なので、すぐにまわることが出来ます。ただ、お堂の中は独特の時間が流れており、思わず立ち止まりそこでぼーっと吊るされた線香や灯りを眺めていました。

 

 

パワースポットに行ってみた感想

今回は2箇所だけではありましたが、パワースポットと呼ばれるところに(日本国内も含め)初めて行きました。行ったところが実はパワースポットと呼ばれるところだった、というのはあるかもしれませんが、意識した行ったのは初めて!

実際に行く前は「行ったから何か変わるわけ無いじゃん( ̄▽ ̄)」って思ってました。でも、パワースポットと呼ばれるところだけあって、心が落ち着いたり、何か余計なものが離れていく…そんな感覚がありました。

ひとり旅だったからこそ、自分の中と向き合って小さな変化を感じられたのかもしれません。実際、帰国後にあった友人には「ツヤツヤしてるね?何かあったの?」と言われたので、いい効果があった事は間違いなさそうです。