ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

オススメ!!香港 ナイトバスツアー 〜香港ひとり旅(4)

今回のお楽しみの1つがナイトバスツアーでした。夜の香港を2階建オープントップのバスで巡る観光ツアーです。今回私が参加したツアーはこちら ↓↓

www.expedia.co.jp

6ヶ国語での音声ガイド付きです。(日本語はチャンネル4番)

 

いざ、出発!【出発場所】

フェリー乗り場付近バス乗り場もしくは、ペニンシュラ裏から搭乗出来ます。

夕方女人街でお土産探しをしていたので、今回はペニンシュラ裏からバスに乗り込みました。といっても、特にバス停がある訳ではありません。Big Busスタッフの方々がお揃いのポロシャツを着て立っています。

出発時間の15分程前に着きましたが、すでに何組かのツアー参加者が列を作って待っていました。

 

バスからの景色

2階建オープントップのバスに乗るのは初めてでしたが、とても気持ちが良かったです!

f:id:chonaphoto:20180602154749j:image

 

音声ガイドは是非!

申込んだ当初は、「バスの上から綺麗な写真が撮りたいなぁ…(*´-`)」としか思っていませんでした。もちろん、そのつもりでカメラも持参しましたし写真も撮れたのですが、1番良いなと思ったのは音声ガイド。

香港の歴史や、歴史的出来事の解説などがコンパクトにまとめられていました。ただ見るだけでなく、今の姿になるまでの背景や歴史を知ることで感じ方が変わることを実感しました。

日本人向けだけでは無いので、戦争や植民地時代の話では日本の名前も登場します。ただ、日本語ガイドの場合は気を使ってるのかな?という翻訳になっていた気がします…気のせいかもしれませんが、英語で聴いていたら違う表現になっていたのかもしれないなぁという印象です。

 

せっかく参加されるのであれば、ぜひイヤホンを耳につけて参加してください!

 

シンフォニーオブライツ

ツアーの終了もペニンシュラ裏、しかも19:50ごろと絶妙なタイミング!(開始は毎日20:00から)バスから降りてすぐにスターアベニューに向かいました。(鑑賞場所としてオススメの場所…と言われているところです)

人がたくさんいるエリアがあったので、私もそこに混じって写真を撮るぞ!と構えていました。

f:id:chonaphoto:20180602222140j:image

すでに綺麗な香港島の夜景。

音楽と光なんて、素敵だわ〜♪とか思ってたのに、気がついたら20:10…。確かに、さっきからレーザービームはチカチカしている。いよいよだなっ!とか思ってたら帰り始める人が……。

 

工事中のエリアがあったので、まさかと思ったらその通り。私がいたエリアは道の端っこだったので、工事中の向こう側までしか音楽が聞こえなかったようです…残念。(ひとりでよかったー。と安心した瞬間でもありますが)

f:id:chonaphoto:20180602222133j:image

でも、こんなに綺麗な夜景が見えただけでも充分だわ。と意外と心は満たされてその場を後にしました。

 

とにかくオススメ!ナイトバスツアー 

シンフォニーオブライツは完全体としては見られませんでしたが、ナイトバスツアー から眺めた夜の香港はとても魅力的でした。

 

参加するなら初日の夜がオススメ

九龍の主要エリアを走るので、香港到着初日の夜に参加することをオススメします。各エリアを走りながら、その場所の歴史や特徴を音声ガイドで解説してくれますので、翌日以降にどこいこうか、ここにもいってみようか、などバスツアー後の予定を考える際にとても役立ちます。