ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

お金のお勉強とその必要性【お金の教養講座】

気になるけど、本や雑誌を読んでも雲をつかむようで…何から勉強したらいいのか、分からなかったジャンルが『お金』。

アラサー卒業の前に、なんとかせねば!!!ということでFinancial Academyのお金の教養講座に参加してきました。

ちなみに、ポイントサイト「ハピタス」で見つけました。意図せずステキな情報が得られるので、たまにいろんなジャンルの案件をパトロールしています。

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

 

お金の教養講座とは?

Financial Academyが開催している無料の講座です。金融機関が開催するものと違い、特定の商品のプロモーション目的ではないことが特徴だと思います。もちろん、金融機関が開催するものも良いのですがまずはフラットな立場での話を聞きたい!という方にはオススメです。(実際、参加後の商品勧誘はありませんでした。)

www.f-academy.jp

 

どんなこと学べるの?

私は90分の短い講座に参加しました。いわゆる入門編なので、概論のみですが正しく枠を理解することは何を勉強するにしても大切なことかと思います。

詳細は記載しませんが、今後お金について何をどうやって学べばいいのか…の道しるべになると思います。

また、当日配られるパンフレットには自分のお金との付き合い方レベルを判定できるチェックリストがついています。これがとにかくオススメ!!該当する項目にチェックを入れていくだけで結果がわかります。今、自分はなにを学ぶべきなのか。次に何をすべきなのか。が見えてきます。

 

迷ってる方にこそ参加してほしい!

f:id:chonaphoto:20180606123551j:image

私が参加した、有楽町校

「お金のこと勉強しなきゃ!」と思わせる仕掛けがたくさんありました。ただ、販売プロモーション目的ではないので不自然な仕掛はありません。

貯める仕組みを作ることは大切。貯める習慣ができたら、今度は運用!ということで、運用にもいろんな方法がある事を知りました。お金と上手に付き合うことで、日々の生活ひいては人生が潤うんだな…と痛感しました。

知ってる人だけ得をする。というのは、知らないと損!というよりも「知識は何事においても武器になる」ということなのかなと。難しい話では決してない、とても身近なこととして【初心者】にとってスタートしやすいセミナーだと思いました。

 

次は、無料体験会に参加する予定です!!