ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

週末ゆったり!福岡&別府旅行【博多&太宰府天満宮編】

6月半ばにもかかわらず、台風や梅雨の影響もなく、工程中は過ごしやすい気候でした。今回の旅行はJGC修行ではなかったので、久しぶりにANAで福岡に向かいました。

今週末はここ!

今回は2泊3日で福岡と別府を回るHISのツアー。航空券とホテル、途中の特急券もついてかなりお得なパッケージでした。

※修行僧では無い友人との旅行だったので時間で選びましたが、JGC修行としてJALを選ぶことも出来ました。

まずは、博多ラーメン!

ホテルが博多駅前だったので、福岡空港到着後まず向かったのは博多。ちょうどお昼だったので、駅ビルに入ったいた博多麺街道へ。

ラーメン屋さんがたくさんあるエリア!

今回は、地元の友人に教えてもらった有名店shin shinへ。

こってりスープなのに、細麺なのでさっぱり食べられました。完食しても胃もたれなし。(←ここ重要)

太宰府天満宮

天気もいいし、せっかくきたのだから…ということで急遽いくことにしたのが太宰府天満宮。もっと遠いのかと思っていたら、意外と近くてびっくりしました。

博多駅からのアクセス

博多バスターミナルから直通バスが出ています。1人660円程、40-50分で太宰府駅前まで行ってくれます。

博多バスターミナルは、JR博多駅から徒歩数分です。(駅前の乗り場では無いので、注意!)

太宰府駅前から太宰府天満宮まで

途中の仲見世通りには、さまざまなおみやげ屋さんが。梅ヶ枝餅が名物らしく、至る所で販売してました。

焼きたてを食べ歩き用に。素朴な、昔ながらの焼き餅でした。

仲見世通りを抜けるといやいよ境内に。

庭園?も大きい!亀や鳥がたくさんいました。

仲見世通りにある、スターバックス

観光地仕様の外観。外国人観光客で賑わっていた印象…。

おみやげ屋さんにあった、オモシロサイダーたち。

太宰府天満宮から博多へ!

帰りもバスで…と思っていたら、バスは大混雑!!(空港にも行くからかも。)ということで、帰りは電車で行くことに。

※休憩がてら立ち寄った喫茶店のマスターも、地元の人は電車で行く人の方が多いと思うよ、とのこと。

太宰府駅

こじんまりした駅。終点なので余裕のある作り。

駅の看板?も、天満宮な雰囲気。

太宰府駅から博多までは2回乗り換えます。

太宰府天満宮のための派生路線なので、最初の電車は短かいです。

そこで走ってたのは、車両によって運勢のテーマがある列車。

車内でお参りも出来ます。願い事を書いてポストに入れます。記念のスタンプもありました。

レトロな電車たち

乗り換えた電車は、東京ではもう見られないなぁと思うレトロな車両。

扇風機、見なくなりましたねぇ。

色合いが可愛い!

大濠公園

そのまま帰るのはもったいない!ということで、途中下車して大濠公園に。

駅の名前が大濠公園。それほど大きな公園です。

地下鉄から地上に出たところ。大きなお堀。だから大濠公園なのね、と。城址公園みたいな感じ。

飛行機好きにはたまらない!離着陸する飛行機がいくつも見られます。

スワンボートでまったり

せっかく来たし!旅行だし!!ということで、ボート乗り場に向かいました。風が強すぎて船着場に帰れなくなりそうというハプニングはありましたが、楽しかったです。

博多と言ったら…もつ鍋!

博多に来たら食べなければ!のもう一つがもつ鍋。地元の方にもオススメされた有名店、やま中に行ってきました。

いやぁ…美味しかった。あっという間に消えました。

仕事で何度か訪れたことのある場所でしたが、やはり旅行となると楽しみ方も楽しめ方もだいぶ違いました。