ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

沖縄〜奄美アイランドホッピングルート開通!2泊3日のアイランドホッピングツアー【その1】

もはやだいぶ前ですが…また行ってきました。沖縄〜奄美ホッピングルートを含んだJALパックアイランドホッピングツアー!今回は、4本目のフライトがJGC修行解脱のフライトだったので、その点も含めて1人心の中でだいぶ盛り上がっていました。(そのせいで、ホッピングツアー中のツイートがいつもよりだいぶ多目…苦笑)

今回の旅程

1日目

1フライト目:JAL905 羽田 → 那覇 08:25発 - 11:05

2フライト目:JAC3715 那覇 → 沖永良部  12:35発 - 13:35

3フライト目:JAC3710 沖永良部 → 徳之島 14:10発 - 14:40

4フライト目:JAC3842 徳之島 → 奄美大島 15:10発 - 15:45着

5フライト目:JAC3736 奄美大島 → 鹿児島 18:30発 - 19:35着

2日目

6フライト目:JAC3721 鹿児島 → 奄美大島 07:20発 - 08:35着

7フライト目:JAC3841 奄美大島 → 徳之島 09:05発 - 09:35着

8フライト目:JAC3711 徳之島 → 沖永良部 10:05発 - 10:35着

9フライト目:JAC3716 沖永良部 → 那覇 11:05発 - 11:50着

10フライト目:RAC853 那覇奄美大島 12:50発 - 13:50着

11フライト目:JAC3835 奄美大島 → 喜界島 15:40発 - 16:00着

3日目

12フライト目:JAC3830 喜界島 → 奄美大島 10:30発 - 10:50着

13フライト目:JAL3726 奄美大島 → 鹿児島 11:40発 - 12:30着

14フライト目:JAC3687 鹿児島 → 松山 13:45発 - 14:45着

15フライト目:JAL2306 松山 → 伊丹 15:45発 - 16:30着

16フライト目:JAL130 伊丹 → 羽田 18:30発 - 19:40着

 

今回のポイントは、アイランドホッピングツアーに沖縄が入ったこと!2018年6月以前のルートでは、鹿児島県から出ることはありませんでした。(奄美群島を三角飛びする楽しいツアーでした❤︎)それが、那覇奄美大島のアイランドホッピングルート開通により、それを含めたホッピングツアーがスタートしたのです。

過去すでに3回のアイランドホッピングに参加している私は、解脱フライトが含まれることもあり(?)贅沢に16レグも乗れる&喜界島に宿泊できる!!2泊3日のツアーに申し込みました。

JGC修行しているだけなら、あと4レグだけだったので全くもって不要だったのですが、もはや私は『飛行機に乗りたい。新しい小型プロペラ機乗りたい!』なんていう願望が遥かに強くなってしまったのですね。。。JGC修行<<<飛行機乗りたい という構図になっています。

 

※2019年3月現在、新しいアイランドホッピングツアー in 南西諸島がリリースされています。宿泊場所も季節によって変わっていて、更に魅力的です。

www.jal.co.jp

 

1日目

クリスタルゲットの証:羽田サクララウンジ

修行僧の朝は早い。と巷で言われている通り、このツアーも相変わらず朝から飛行機です。羽田に何時に行けばいいんだ…( ̄◇ ̄;)というスケジュール。でも、今回はさらに早く行かなければいけない理由がありました。そう。JGC修行の通過点「クリスタル」をゲットするとJAL様からいただける羽田空港サクララウンジの10回クーポンを使うためです。

搭乗までの時間をゆったり過ごすためのラウンジのはずなのに、ラウンジに行くために必死に早起きするという本末転倒なことをする必要があったのです。(しかもこの時、私は前日残業でベッドで寝たのは2時半…)でもいいのです。自力でのサクララウンジ初体験も、エンターテイメントです。

 こんな写真も、これからはたくさん撮れるのね(自己満写真シリーズ)❤︎

 

朝早かったこともあり、国内線サクララウンジマッサージチェアも体験できました。前日の仕事の疲労を一気に吹き飛ばしてくれました。

 

アイランドホッピングツアー初の那覇へ!

JALの飛行機たちを見ながらコーヒーを飲む、というイベントを終えていよいよ那覇行き搭乗です。この時期、そんなに那覇に行く人は多くないでしょう…と思っていたら大間違いでした。那覇行き以外にも、搭乗口前には修学旅行生と思われる団体がうじゃうじゃ。

私の搭乗便にも団体が。とはいえ、那覇行きのフライトはクラスJ(しかも非常口座席≒遮るものなし)を押さえていたので大丈夫ね!と思っていたのですが。

修学旅行生たちが楽しそうにきゃっきゃし続けているので、私のワクワクした気持ちも盛り上がっていたのでまぁいいか。と思っていたら、前方座席の方にいたチーフCA(白ジャケットのCAさん)が着陸前にわざわざお声がけくださいました。たしかに、全然クラスJじゃありませんでしたからね。足伸ばすどころか引っ込めなきゃいけなかった笑

たった一言のお声がけを頂けるだけでこんなに嬉しい気持ちになるんだなぁ。と、勉強になりました。

 

 ということで、那覇空港到着。

那覇といったら「空港食堂」

そう。アイランドホッピングツアーばかり参加して回数修行をしていた私は、(修行として)那覇に来るのは初めてでした。修行僧の定番「空港食堂」の「ソーキそば」を食べるのが夢だったんです。美味しかったです。いろんな意味で…笑

 

いよいよ小型プロペラ機でホッピングスタート

腹ごしらえをしたら、すぐにホッピングスタートです。このツアーの醍醐味である小型プロペラ機に乗りまくりタイムのスタートです。

2018年7月から始まった新しいツアールートでは、今まで乗る機会が殆ど無かった機体でのホッピングです。翼とエンジンが窓の上についているので、非常口座席からでも景色が眺められます。(写真を撮る際には飛行機も入れたいので、個人的にはとても嬉しい。飛行機込みの写真が撮れる座席の幅が増えました!笑)

https://www.instagram.com/p/BpMa_bFjp7c/

今回初めて、搭乗。#jal #oneworld #飛行機倶楽部 #飛行機女子 #小型プロペラ機 #airplane #followme #飛行機好きな人と繋がりたい #jgc修行

 

徳之島で航空自衛隊の飛行機に遭遇!

たまたま、徳之島子宝空港に「航空自衛隊」が来ている日でした。詳しいことはわかりませんでしたが、ようこそ!の横断幕と、空港の端の方にカッコいい飛行機が!!すぐに乗り継ぎなのですが、空港の外に出てフェンス越しに狙ってきました。さらに、展望デッキにも。望遠レンズ持っていった自分、グッジョブ!!!笑

https://www.instagram.com/p/BpKCRMTDEEl/

航空自衛隊が来てた!#徳之島子宝空港 #自衛隊 #飛行機

 奄美空港近くのカフェ♪

アイランドホッピングツアー、奄美空港での待機時間が多いです。まぁ、奄美群島の中で大きな島ですから立ち寄る回数も多くなるので仕方がないのですが…空港にはいくつかのお土産屋さんとファミレスしかありません。

※別途記載しますが、オイルマッサージのお店があるのでそこもおすすめ。よく修行僧も訪れるそうです。

 

そこで今回は、空港からちょっとお散歩をして、カフェに行ってきました。

手作りチョコレートスコーンとカフェラテをいただきました。店内に焙煎機もあって、珈琲のいい香りが漂っていました。地元の方も、車でひっきりなしに訪れていて、人気店なようです。(中心街からは離れているので、皆さん車。というか、島内の移動は基本、車。。。)

翌日のアイランドホッピングツアー2日目も、修行僧の方が時間を持て余していたのでご案内しました。(アイランドホッピングツアーの参加者の多くが修行僧ですが、やはり見ればすぐわかるので仲良くなる方も出てきます。それも、修行の醍醐味の一つかと♥)2日連続で行ったからか、店員のお姉さんが気がついてくれて嬉しかったですw

修行僧の方で初めてアイランドホッピングツアーに参加する方は、時間の潰し方で悩んでいるようで…何回か「どうやって過ごします?」と聞かれました。。。

空港での過ごし方

実際にホッピングツアー中にも聞かれたのですが、乗り継ぎの時間って、各空港でどんな過ごし方するんですか?と言われることがあります。個人的にオススメなのは、各空港の展望デッキ巡りです。飛行機好きです!という方には特にオススメです。ぜひ、カメラを持って登ってみてください。(スマホだって十分です。小さな空港たちなので)

各空港の展望デッキのオススメポイントとか書き始めたら1つ記事できそうなテンションですが、今回は割愛しておきます。(見てくれる方がいるのであれば喜んで書きます、マジで。でもニーズあるのかな…苦笑)

宿泊は、鹿児島で!

1泊目は、鹿児島です。アイランドホッピングツアーではいくつかホテルを選ぶことができますが、修行僧におすすめなのは断然「かごしま空港ホテル」です。鹿児島観光をしたい!という方や、余裕のあるスケジュール(フライト数少なめのツアー)などで時間に余裕のある方は他のホテルもありですが、如何せん翌朝早い&ホッピングは意外と体力を消耗するので、空港前にある「かごしま空港ホテル」を選ぶことをおすすめします。

空港からも徒歩でいけますし、朝は無料送迎バスもあるので便利です。(しかも、温泉付き!)

 

2日目はこちらから↓↓

chona-photo.hatenablog.com