ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

JGC取得後、初の「特典航空券」&「JGC活用」

2018年にJGC修行を終えてから、もう4月末…世間は「令和」に向けて盛り上がっているGW。やっと、本当にやっと!!JGCサファイアとして初の搭乗をしてきました。いよいよ、修行の結果(というかそのために頑張ったはずなんですけど…)を体感する時が来ました。

JGC修行を検討されている方にとっても、修行をするか否か決めるのに役立つと思いますので、色々残しておくことにしました。感じ方は人それぞれですが、こんなメリット、考え方もあるんだな。と思っていただけたら嬉しいです。

特典航空券を取る!

ライブが大好きな私は、急遽神戸でのライブに参戦できることになりました。(そう、チケット確保がいつも最優先。足とスケジュールは全てあとで調整します。)ということは、飛行機に乗るチャンス!!きたーーーーーー!!!ということで、早速JALのHPへ。ライブ会場(ワールド記念ホール)に近い神戸空港JALは就航していないので(ANAは、あります。)必然的に伊丹空港へのフライトを探すことに。(関空でもいいのですが、本数が少ないので却下。)

そしたら、、、取れる。取れるんですよ。GW真っ最中なこの時期に。約1ヶ月を切っていましたが、取れました。HND↔ITMを早速ゲットです。同行したJGCじゃない友人は、同じくJALの特典航空券を検索しましたが帰りが取れず、片道のみでした。

 

私は今回、

「お金ないけど、GWに飛行機に乗りたいぃ〜〜〜!」

という事情もあったので迷わずぽちりましたが、特割がある時期でしたのでマイルの使い方としては決してお得ではありませんでしたがはやく「JGCとしてとった特典航空券で搭乗」したかったので往復で取りました。

特典航空券について、シーズンで必要マイルが変動するのは以前から変わりませんが、ルールの改変後、「マイル積んだら取れるけど、特典航空券いる?」的なシステムがスタートしています。

いざ、当日。そこはGW前半…JGCの威力は?

すんなり特典航空券をゲットした後は、混雑期であるGWの人混みを少しでも避けるためにもすぐに「座席指定」をしておきました。事前にしておくと、タッチ・アンド・ゴーですぐに手荷物検査場へ行けるので、ここは必須です。

※アップグレード狙いたい、とかなら別ですが、実質45分程度のフライトなので今回はエコノミー一択です(笑)

往路:羽田(HND)→伊丹(ITM)

今回の出発は昼時にしたのでGW前半とはいえチェックインカウンターも手荷物検査場も、朝イチほど混んでいませんでした。チェックインカウンターは思ったよりは多かったですが、自動チェックイン機は1〜2待ちという穏やかさです。

SFC会員である先ほどとは別の友人は、朝イチ便だったこともあり空港についてから手荷物検査場を通過するのに1時間かかったそうです…Ω\ζ°)チーン

https://www.instagram.com/p/Bw1-TnUDzVd/

ミッキージェット❤︎#jal #mickeymouse #airplane #happy90anniversarymickeymouse

ちなみに、搭乗時に気がついたのですが、ミッキーの飛行機でした〜♪帰りに、搭乗証明書もゲット。

 復路:伊丹(ITM)→羽田(HND

朝便だったためか、伊丹空港のチェックインカウンターは長蛇の列…空港スタッフのみなさんが誘導に立ち、必死にアナウンスを繰り返していました。もちろん、座席指定済の私はそこはスルーして手荷物検査場の方へ。すると、うぉー…。混んでるよ。夏休みのビッグサンダーマウンテンだよ。並ぶ前にトイレとか色々済ませなきゃね。なレベル。とりあえず端にある喫煙所で一服して心を整えて全体的な様子を観察しに行きました。

すると、列の入り口の端っこの方に、(だいぶ追いやられて入り口めっちゃ隠れてたけど)JGC専用レーンとFirst Class専用レーンが。

せっかくなので伊丹空港の新しいサクララウンジも。

前回、伊丹空港に来たとき(2018年修行最後のホッピング。)には伊丹空港サクララウンジは改修中のため、(まさかの)廊下に植木で仕切りをした簡易的なラウンジになっていました。それが、新しいラウンジ完成!ということだったので早速お邪魔しに…。

ライブ帰りなのでそれはそれはカジュアルでひどい格好で行ったことだけは少し後悔しました。いや、かなり。

https://www.instagram.com/p/Bw26eUAjlzW/

#itm #sakuralounge #jgc #jgc修行 #airport #jal

https://www.instagram.com/p/Bw274w-DiER/

こつぶビーノ。-JAL ITAMI osaka-

いやー、きれい。仕事でフライト多い方は、本当にいいと思います。サクララウンジ。ドリンクがいただけるので、空港で買った軽食をいただくのもありですし、なにより全ての机にコンセントがある。座り心地もバッチリな椅子が複数のスタイルでおいてあるので、仕事に集中したい方も、読書したい方も、自分にあった場所で過ごすことが出来ます。

※羽田のサクララウンジのようなマッサージチェアやキッズスペースはありませんでした。

 

JGCとして搭乗後に感じた事

  • GWなどの祝祭日にしか休みが取れない人にとって、人混みなどを大幅軽減してストレスフリーな旅をすることができる魔法のステータスである。
  • 仕事で飛行機(ワンワールド系)に乗る機会が多い方は、仕事捗る。空港での待ち時間にリラックスしてもよし、残っている仕事少しでも片付けるのでもよし。
  • 特典航空券ハイシーズンなときは、お金払って乗るときも超ハイシーズンな値段設定なので、ローシーズンと比較してはいけない。色々と。

もともと飛行機&空港大好き!ではあるので、それだけでもJGC修行したことに1mmも後悔はありません。しかし、比較的自由に休みが取れる方やファミリーで贅沢旅行したい!などよく先輩のブログで拝見するような条件で無い私のような方も、飛行機にのることや海外旅行が好きな方はJGCの恩恵は様々な場面で感じられると思いました。

おまけ

超短距離路線である伊丹→羽田の飛行機の中で、SKY SHOPのカタログで気になるアイテムを真剣に見ていたら…すかさずCAさんが売り込みに来てくれました。(※しかも離陸前…笑)とってもきれいなベテランCAさんだったのですが、さすがです。

「平成最後の記念にいかがですか?来月からまた商品が変わってしまいますし…今だけです。」

うん、今だけじゃないかもしれないし、なんなら在庫片付けなきゃいけないって事情ありそうだし、でも、商品について色々説明してくださったので買っちゃいました。JAL限定モデル…らしい。どこにもJALなんて書いてないし、おそらく値段が安いだけ(簡易包装によって価格を抑えております♥ by ベテランCAさん)なんだけど、全然いいっす。ということで、国内線の機内販売も初体験してきました…笑

https://www.instagram.com/p/Bw4lR2Fjx6k/

実は、買ってしまった #JAL限定 #parker 。ベテランCAさんの、巧みな技に嬉しくなっちゃって…つい。でも、以前から乗るたびに気になってはいた、パーカーのペン。もはや遅めのJGC到達記念ってことで…(*´꒳`*)