ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

香港でプリペイドSIMを使ってみた!

香港滞在中の通信環境として手配したのが、プリペイドSIM。もともとSIMフリーiPhoneを使っているため、ポケットWi-Fiと値段と利便性を比較して今回はプリペイドSIMにしました。

 

中国移動(China Mobile)のプリペイドSIM

【China Mobile】 4G・3Gデータ通信無制限 香港プリペイドSIM 4日間

【China Mobile】 4G・3Gデータ通信無制限 香港プリペイドSIM 4日間

 

 4日間使えて590円(2018年4月現在)!日本で受け取って持っていくタイプです。発送に数日かかるため、時間に余裕をもって申込をすることをおすすめします。

 

 

 

急ぎの場合は、Amazon Primeですぐに届くものもあるようです。(700円)それでも、ポケットWi-Fiより安いです。その場合は下のリンクからどうぞ↓↓

China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM

China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM

 

 

 

実際に使ってみて…

まず、セッティング

私はiPhoneなので特に何か自分でやったことは無かったです。ただ、日本のSIMでプロファイルを設定している方は削除してからSIMの差し替えをしてください。

私は普段楽天モバイルを使っているので、プロファイル削除してからSIMさしたところ、すぐに電波を拾って使えました。

使い心地

日本国内で使っているのが格安SIMだからか、むしろ香港に来てからの方が快適!(笑)地下鉄もサクサク、動画も見られるくらいです。

その他感じたこと

今回のSIMは、電話回線も使えるものでした。使うタイミングはありませんでしたが、現地の無料通話付きなので、タクシーを呼んだり(マッサージなど)予約電話することがある場合はやはり便利だと思います。

 

香港のWi-Fi環境

今回私は予めSIMカードを用意して行きましたが、香港にはたくさんのフリーWi-Fiスポットがありました。(さすが、観光客に優しい香港。)ホテルのWi-Fiも、スムーズだったのでホテル内ではそちらを利用していましたが、観光中にGoogleマップを開いたり調べ物したりするためにはフリーWi-Fiだけでは不安かもしれません。

さらに、私の場合は現地の友達とやり取りをしていたのでリアルタイムでメッセージが受信できる環境があったのはとても快適でした。

 

結論

そもそも、SIMフリースマホを持っていないと使えませんが、香港の場合はポケットWi-Fiを持ち歩くよりもプリペイドSIMを購入する方が良いと思います!

長い間SIMロックに縛られて来た日本人の感覚からするとSIMを差し替える事が面倒だと思う方も多いようですが、絶対ラクです!!

海外から来た外国人観光客が飛行機降りた途端にSIMを差し替えている様子を見ると、そりゃそうだよなぁ。と思います。しかも、周遊SIMとかにしておけば複数国行くときも差し替えなくていい事もありますし。

 

キャリアで買ったスマホでも、一定期間を過ぎるとSIMロック解除が出来るようになっているので、ぜひ使ってみてくださいね!!