ちょなのビギナーブログ

やりたいことはなんでもやってみる!を詰め込んでいます。

友人のAppleデビューに同行した。

コロナ禍で、親友がMacbookデビューをしました。iPhoneは使っていたものの、PCは仕事でもプライベートでも使ったことがないけれど、4月から新環境でキャリアがスタートしてしてPCの必要性をひしひしと感じたそうです。今までは自宅でPC(大型のlaptop)を使う時はYouTubeを見る時くらい、しかもiPadを他人から譲り受けてからというもの全く開いていなかった。ということで、相談が来ました。

 

そもそも、Windows機で家庭用のモデルを利用してしていたので、まずはPCでやりたいことと「どんな場所・場面で使いたいのか」を徹底的にヒアリング!

 

  • 家でも外でも使いたい。
  • カフェでPC使ってる人、かっこいい。私もそうなりたい。(何をやるかはさておき、カフェでPC作業したい。)つまり、「スタバで🍎使っている人かっこいい。」
  • でも、仕事ではパワーポイントとワードを使う機会が出てくる。

 

ということだったので、Windows機にこだわる必要がないことを伝えました。(別に、MacでもOfficeは使えるってことさえ知らなかったので。)

PCの細かい設定などはよく分からないから簡単な方が良い。という要望と、何よりもスタバでMacの夢を叶えるため、MacBookをオススメしました。良いんです。見た目から入ったって。自分のお気に入りを使うと、誰でも覚えるスピードが全然違いますから!

 

オンラインのAppleストアで注文できるよ?と言ったのですが、大きさや重さを実際に確認してから買いたいとのことで、一緒にApple ストアへ行きました。

個人的には、これがほしかった。(私はiMacを持っている&外ではiPadで十分だったので、必要性は皆無でしたが。)でも、今回の購入者は親友ですのでそこは自分の感情はちょっと離れたところに置いておき、客観的にアドバイスしました。どれくらいのメモリが必要か、Corei3で足りるよね?とか。

親切なAppleストアのPC担当者が接客をしてくださいましたが、本当にApple製品大好きなんだな…というのがひしひしと伝わって来ました。わかるよ、うん。よくわかる!!と心の中で何度も頭がもげそうになりながら頷いてたことは秘密。

 

一度でいいから、Apple Storeでアルバイトしたい・・・。